Google Japanの動画チャンネルより
Work Simply 仕事の無駄を省く
仕事の無駄を省くといいますが、具体的にはどのような事が考えられるでしょうか?会議のほとんどの時間は無駄に使われているといいます。会議は事前の準備なく始まる場合が多く、その場で考える・調べるといっても無理があります。事前に情報を共有して情報の準備や、自分がその会議に本当に必要かどうか、自分は作業を行っていた方がよいのではないかなどを判断します。これらのすべてがクラウドサービスなどのITツールの活用により改革が進みます。
この動画では、その具体的な実践トレーニングを紹介しています。
- レッスン1 会議の調整だけで一苦労
- レッスン2 ダラダラ長い会議が続く
- レッスン3 資料の印刷、ムダでは?
- レッスン4 同じ議論の繰り返し…
- レッスン5 この会議、出席する必要ある?
- レッスン6 会議のルールを徹底するには
それぞれの場所でどんなツールを使って効率化を進めていくのかこの動画から学びましょう。
「Women Will 働き方改革 実践トレーニング」